テーマ・部門別

階層別

定点カメラには魅力がたくさん!

こんにちは。ライブ配信研修担当の柿沼穂乃香です。

これまでライブコンテンツの企画に携わり、
様々なジャンルの配信をしてきました。

最近は、某大手ECサイトの大型セール番組に関わり、
短時間ながら大盛況!!なんてこともあり。
ますますライブ配信・ライブコマースの可能性を感じています。

さて、沖縄・奄美に次いで、関東甲信が梅雨入りしました。

気象庁が梅雨入りを発表する目的の一つが「防災」。
大雨による災害が発生しやすいため、注意喚起を
しているのです。

最新の天気や川の状況の把握には、ライブカメラ
(定点カメラ)が提供するリアルタイムの映像が役立ちます。

例えば国土交通省や海上保安庁の公式HPでは、
各地のタイムリーな情報を、動画(または5〜10分
毎に更新される画像)で確認することができます。

他にも民間のニュースアプリ、YouTube、ツイッターなど、
様々な媒体が映像を提供しています。

また防災以外の活用例として。

亀戸のお弁当屋「キッチン DIVE」をご存知でしょうか?

店内の様子を固定カメラで24時間YouTube配信しており、
視聴者は客の様子・月間の売上・来店数などの確認が可能です。

視聴者同士のコミュニケーションも活発で、「おはよう」
から始まり日々の出来事や悩み相談が
コメント欄に溢れています。

ライブコンテンツが一つのコミュニティとして機能しており、
固定ファンの獲得にも成功しているのです。

このユニークな試みはテレビやSNSで話題になり、
知名度も向上。売上も配信前より約5%上がったそうです。

定点カメラの魅力は「見ているだけで楽しい」ことです。

ある一点の映像をひたすら流すことは、海や山を眺めるのと
同じで飽きない要素があります。

他にも

・何が起こるかわからないワクワク感
・普段見られない貴重なシーンを覗いているスリル
・物理的な障壁無く色々な空間に行ける楽しさ

など、様々な魅力があり、ビジネスにも活用できます。

例えば下記のコンテンツはいかがでしょうか。

・一般公開していない現場の作業風景
・24時間稼働する工場の様子
・人が立ち入れない危険な場所
・なかなか見られない珍しい動物の生態

定点カメラでファンを増やし、ライブコマース(商品取引を
目的としたライブ配信)に誘導するのも面白そうですね。

私の研修では、ライブ配信をビジネスで活用するノウハウを
お伝えしてまいります。

「ライブ配信コンテンツについて学んだよ!」というだけで、
事業者皆様の話題・ネタにもなるかと思います。
是非ご参加ください。

柿沼穂乃香講師プロフィール

柿沼穂乃香

お知らせ

▶ もっと見る

研修・セミナー事例

▶ もっと見る

新着研修

▶ もっと見る