1953年創業のコンサルティングファームが提供する企業研修。すべての研修はオンライン対応。セミナー・研修講師派遣エリアは全国対応、研修・講演・セミナー実績は10,000件以上。
受付時間:月〜金 10:00〜18:00
無料相談お問い合わせ
2023年8月23日(水)に東京都内のIT企業O者様にて実施。 研修テーマは、入社3年目を対象にしたキャリアデザイン研修(2.5時間)
【担当講師】岩槻まなみ講師
経歴 大学卒業後ITソフト開発会社に入社。PCインストラクターとして従事。その後フリーとなり、専門学校、職業訓練校、企業研修にてIT講師を勤める。明るく楽しく元気な場づくりを得意とし、研修に積極的な参加意識を育むオリジナルのワーク設計に定評がある。プライベートで家族の心に病があったことをきっかけに、仕事だけではなく仕事と心と体のバランスについて考える機会を得る。この経験からにコミュニケーション、メンタルヘルス、心理学、メンタリズムを徹底的に学ぶ。 現在は、企業研修にてコミュニケーション、モチベーション、キャリアデザイン、パソコンスキル等、多数企業研修に携わる。
今回のキャリアデザイン研修(2.5時間)では、若手スタッフを対象にして、これまでのキャリアを振り返ることで、将来のキャリアプランについて改めて深く考えていただきました。
岩槻講師は、コミュニケーションに関する出版実績「一瞬で心を開く【魔法の会話術!】」を持つ方で、一方的な講義ではなく、双方向コミュニケーションや対話を重視して研修を進めていきます。受講者自身も、研修が進むにつれて、自分のキャリアの棚卸しを自然に深掘りし、自分自身の強みや弱みをどう活かしていくべきかについて考察することで自分の仕事の進め方について改めて考える機会となったようです。
さらに、今の時代に必要なWell-being思考についても、仕事とプライベートをどう充実した豊かな人生にしていくかについて、ワークを通じて学ぶ機会も提供しました。
実際、キャリアについて漠然と考えている人は多いもの。自分の過去を振り返る機会や、同僚とキャリアについて対話することは意外と少ないのではないでしょうか。普段、隣のデスクで仕事をしている同僚の考えや得意・不得意な点など、知らないことばかりかもしれません。
将来のビジョンや価値観を共有することで、社内のコミュニケーションの良化、仕事の円滑化、生産性の向上につながります。自社スタッフにキャリアデザインを考えさせることで、会社の生産性向上に結びつけるのはいかがでしょうか。
キャリアデザイン研修の実施を検討されている方はお気軽にお問い合わせください。
電話でのお問い合わせ
受付時間 月~金 10:00~18:00
メールでのお問い合わせ
受付時間 24時間365日
お気軽にご相談ください!
03-3808-2241
ご相談はこちら
数多くの研修を手がけてきた研修アドバイザーが御社のご要望に合わせて丁寧に提案いたします。研修の趣旨や目的、受講対象者、希望講師のイメージなど分かる範囲でお伝えください。まずはお気軽にご相談を。
研修アドバイザーに相談してみませんか?