電話による研修講師派遣に関するお問い合わせ時の留意点


研修依頼の電話問い合わせ

セミナー&研修ネットへのご相談経路として最も多いのが電話によるお問い合わせです。

研修開催の日程が迫っている中でまだ研修企画が固まっていないケースや、予定していた講師から突然キャンセルが入ったなどの比較的急いで講師を確保したいというご要望が多いように感じます。

セミナー&研修ネットでは、信頼できる講師と日頃から密に連絡を取り合っていることもあり、急ぎの研修依頼に対しても比較的スムーズかつ柔軟に対応することが可能となっています。

その際に、初動がとても大切となります。セミナー&研修ネットとしてもより良い講師選定を行いたく考えておりますので、可能な範囲でご協力いただければと考えております。

急ぎの研修依頼の際に気をつけてほしいこと

ただし、いくつかのことを事前にお伝えいただけますとよりスムーズな対応ができますので、お急ぎの研修案件が発生した場合にはご準備いただけますと幸いです。

カリキュラムやテキストはすでにあるかどうか?

急ぎの研修の場合、すでにテキストやカリキュラムが決まっている状態で講師をお探しされているケースがございます。もしすでにカリキュラムやテキストがある状態で「講師のみ」の派遣をご希望の場合は、お問い合わせ時におっしゃっていただけますと幸いです。

併せて、テーマや時間などの情報の予め整理しておいていただけますとよりスムーズな対応が可能です。

開催場所と宿泊の有無

開催場所によっては講師選定が変わってきます。また前日宿泊や後泊などの有無によっても講師のスケジュールを確保する日程も変わってきます。開催日時(前後泊の有無を含めて)、会場などを含めてお問い合わせ時にお送りいただけますとよりスムーズな講師選定が可能です。

受講対象者の属性

受講対象者の年齢や性別、職種、役職などの情報がありましたら事前にお伝えいただくことで、セミナー&研修ネットの講師陣の中でもより最適な講師の選定が可能となります。

折返し先の連絡先

緊急対応時の場合、講師のスケジュール確認の際に、できる限りこまめに連絡を取り合う必要がございます。可能であれば、すぐに連絡可能な携帯電話に加えて、日程などの定量情報を効率的にやりとりするためにメールアドレスも併せてお知らせいただけますと連絡ミスのリスクを最小限に抑えることが可能となります。(もちろん強制ではございませんが、こまめに連絡が取れるようによろしくお願いいたします)

 

著者 研修アドバイザー

セミナー&研修.netでご依頼いただいたセミナー、研修の企画、運営・実行に至るまで、私たち“研修アドバイザー”が様々な場面でアドバイス、サポートさせていただいております。
セミナー、研修に関することならなんでもお気軽にご相談ください。

電話でのお問い合わせ

受付時間 月~金 10:00~18:00

メールでのお問い合わせ